2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セガラリーチャンピオンシップ【懐かしい筐体】-人生の帆船

今回は不朽の名作、セガラリーを紹介していきます。 セガラリーチャンピオンシップ(セガ)です。ゲーセンミカド池袋にて 概要 セガラリーは1995年にセガよりリリースされたレースゲームです。この作品ではモータースポーツのラリーカーが基になっています。…

日米親善よこすかスプリングフェスタ2019【海軍基地公開】-人生の帆船

昨日、友人に誘われ横須賀スプリングフェスタに行ってきました。今回はそのことについて書きます。 大混雑の入場 全て英語表記? ミサイル巡洋艦チャンセラーズビル アメリカンな食事 最後 大混雑の入場 今回は、横須賀中央駅でおり、横須賀アメリカ海軍基地…

TOKYO COP【激レア】-人生の帆船

東京って治安が悪いんですよね。夜になると酒に酔って大声を出す人やそこら中に吐きまくる人がいて、そういう人の相手をする警官は大変ですよね。 そういうことで今回はTOKYO COPを紹介していきます。 概要 TOKYO COPは2003年にジャレコという今はなきメーカ…

スリルドライブ2【設置店舗情報あり】【3より悲鳴がリアル】-人生の帆船

皆さんは、ドライブ中にスリルを感じたことはありますか?私はあります。 友人とドライブに行った際、山道を通ったことがありました。渓谷沿いだったのでなかなか景色が良かったのですが、カーブがものすごく多く、友人があまりスピードを落とさずにカーブに…

Answer×Answerの思い出【懐かしのクイズゲーム】-人生の帆船

先日、アーケードゲームレッドデータブックをまとめた際に懐かしいゲームの名前が出てきたので今回はそのことについて書きます。 www.lifeshipsailing.net Answer×Answerとは 私とAnswer×Answer このゲームとの出会い リーグを駆け上がる リーグを行ったり来…

アーケードゲームレッドデータブック~セガ編2007年~-人生の帆船

今回は2007年のセガのアーケードゲームの生息状況を見ていきます。 いっしょにワンワン 昆虫DASH!! ダイナマイト刑事EX~アジアンダイナマイト~ 2SPICY ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer ポカ☆スカゴースト Disney マジカルダンス オン ドリームステー…

アーケードゲームレッドデータブック~セガ編2008年~-人生の帆船

アーケードレッドデータブックを久しぶりにやります。今回は2008年に登場したセガのゲームを見ていきます。(*尚シリーズものは省いています。ご了承ください。) R-TUNED:Ultimate Street Racing 愛されるより愛シタイ~THE HOUSE OF THE DEAD EX~ いっしょ…

愛されるより愛シタイ~THE HOUSE OF THE DEAD EX~-人生の帆船

今回はハウスオブザデッドの外伝作品『愛されるより愛シタイ』を紹介していきます。 概要 ゲームシステム このゲームのここがいい ほどよい難易度 コミカルなストーリー このゲームのここがきつい ボス戦 筋肉痛になる?ペダル操作 総評 移植 設置店舗 概要 …

ハーレーダビッドソン・キング・オブ・ザ・ロード【色んなハーレーがあるよ】-人生の帆船

皆さんはバイクはお好きですか?私は好きでも嫌いでもないですが、私の知人にバイクが好きな方がいます。その方はあまりお金に恵まれていないにも関わらず、バイクにお金をつぎ込んで、バイクで色んなとこに行ったと嬉しそうに話します。私もそれだけ熱中で…

電車でGO!3通勤編-人生の帆船

満員の通勤電車って見てるだけで苦しくなりますよね。満員電車を見るたびに思うのですが、通勤時間って無駄だと思います。このことを言うと通勤時間を含め移動時間を有意義に使ってると反論する人もいるでしょう。そのような人もいるのも確かです。 しかし、…

サイドバイサイド2 エボルツィオーネ【峠を攻めろ】【設置店舗情報あり】-人生の帆船

突然ですが、タイトーのゲームといえば何を思い浮かべますか?私はやっぱり電車でGOシリーズですね。そういえば電車でGO初代には、おまけでサイドバイサイドの体験版が入っていました。当時小学生であった私は体験版をやるとセーブデータが破損されることな…

HUMMER【自転車じゃないよ!】-人生の帆船

普通のレースゲームには飽きた、変わったレースゲームがしたいという方におすすめなのが、今回紹介するゲーム『HUMMER』です。 HUMMER(セガ)大慶園にて 概要 ゲームシステム ブーストシステム ドライバーチェンジシステム このゲームのここがいい 筐体をふ…

救急車(セガ)【emergency call!!】-人生の帆船

皆さんは救急車に運ばれたことはありますか?私はあります。小学生の頃、高所から落下し背骨を骨折した際に乗りました。今思えば貴重な経験だったと思いますが、当時は想像を絶する痛みとパニックでそんなことは考えられなかったです。なぜこんな質問をした…

チェイスH.Q.2(タイトー)-人生の帆船

突然ですが、皆さんは警察に逮捕されたことはありますか?私はないです。なぜこんなことを聞いたかといいますと、今回紹介するゲームはプレイヤーが指名手配犯を逮捕するゲームだからです。チェイスH.Q.2っていうゲームなんですよ。 チェイスH.Q.2(タイトー…

デイトナUSA2【これでもナスカーを基にしました!】【設置店舗情報あり】-人生の帆船

今回はファンの間では、「新作来い」や「移植はよ」との声が今もあるデイトナUSAシリーズの二作目、デイトナUSA2を紹介します。 デイトナUSA2(セガ)サードプラネット横浜本店にて 概要 ゲーム内容 初級でのロング設定 このゲームのここがいい MODEL3の美麗…

オーシャンハンター【動く物はすべて敵?】【設置店舗情報あり】-人生の帆船

最近、ブログ更新をさぼりがちで反省している肯定ペンギンです。今回は今も根強いファンのいるオーシャンハンターを紹介します。 オーシャンハンター(セガ)八景島シーパラダイスにて 光が反射してタイトルロゴが見えないですね。 概要 ゲームシステム この…

アーケードゲームレッドデータブック~セガ編2009年~-人生の帆船

今回はまた、絶滅してしまった、あるいは絶滅寸前のセガのアーケードゲームをリストアップしていきます。(今回もwikiを参考にしています。) 全体的に子供向けのカードゲームが多い気がします。それではひとつずつ見ていきましょう。 歴史大戦ゲッテンカ リ…

【キャラ設定を活かしたギャグ漫画】艦隊これくしょんー艦これーお願い!鎮守府目安箱

前回のイベントでようやくイベント海域をすべてクリアしました肯定ペンギンです。前回はダイソンやら、初登場の深海日棲姫の鬼のような耐久値には苦しめられました。かなりストレスが溜まりましたね。そんな私が紹介したいのは、数ある艦これ関連の漫画のひ…

【セガ】ル・マン24【突然前の車が燃える!?】-人生の帆船

タイトルにもある通り、今回は突然前の車が燃え出すル・マン24を紹介していきます。 ル・マン24(セガ)サードプラネット横浜本店にて 概要 ゲームシステム タイヤのグリップ ゲーム内時間 いいところ 緊張感のあるレース きついところ 全体的に軽い挙動 と…

ナスカーアーケード【ハンドルで筋トレ?】-人生の帆船

最近小腹がよく空いてついかりんとうを食べてしまう肯定ペンギンです。 今回はセガの隠れた名作レースゲーム・ナスカーアーケードを紹介していきます。 個人が写っていましたので、雑ではありますが消させていただきました。ナスカーアーケード(セガ)バッ…

今だからこそ活きるアーケードゲームの魅力-人生の帆船

最近、レゲーハントをさぼりがちの肯定ペンギンです。今回は片手間でできるスマホゲームに押されがちなアーケードゲームの魅力について再考することにしました。以下が私が考える現代におけるアーケードゲームの魅力です。 専用筐体でのみ味わえる操作感覚 …

アーケードゲームレッドデータブック〜セガ編2010年代〜-人生の帆船

最近、昔のアーケードゲームについて書いていた際に、「どのくらいアーケードゲームがもう遊べなくなってしまったのだろう」と思い、今回まとめてみることにしました。 ちなみにタイトルはWikipediaのアーケードゲームタイトル一覧を参考にしています。 ピン…

初代スリルドライブ騒動から見るアーケードゲームの保存性-人生の帆船

今から2週間ほど前、私のつぶやきが一部の人のタイムライン上を騒がせました。 どこかで生存していないかなぁ.....(届かぬ想い) https://t.co/Ovhdt5ynU1 — 肯定ペンギン (@lifeshipsailing) February 17, 2019 このツイートですね。内容はスリルドライブ…