人生の帆船

太々しい顔してるペンギンだな

チェイスH.Q.2(タイトー)-人生の帆船

スポンサーリンク

 

突然ですが、皆さんは警察に逮捕されたことはありますか?私はないです。なぜこんなことを聞いたかといいますと、今回紹介するゲームはプレイヤーが指名手配犯を逮捕するゲームだからです。チェイスH.Q.2っていうゲームなんですよ。

f:id:KnightOfSonic:20190317175040j:plain

チェイスH.Q.2(タイトー)ラウンドワンダイバーシティ東京スポッチャにて

 概要

チェイスH.Q.2は2007年に稼働を開始したアーケード用レースゲームです。内容を申しますとプレイヤーは警察になって、逃走犯をパトカーで追跡し逮捕するというゲームです。

ゲームシステム

過激な逮捕

写真の筐体についている看板に、キッズ向けアニメに出てきそうなお姉さんが「ガンガンぶつけて逮捕」と言っていますね。このゲームでは、逃走犯の車にガンガンアタックしていき、相手のライフを削り切ると逮捕になりステージクリアとなります。なおレースゲームにありがちな時間制限もあります。

追突するもよし、横から相手を壁際へ押し付けじわじわと相手のライフを削るのもよいです。個人的には相手の横っ腹にアタックしていくのが気分がいいです。

使いどころにきをつけろ!ニトロシステム

犯人が速くて追いつけない?そんなときはニトロを使いましょう。このゲームではニトロが使用できます。これを使って相手を追い詰めがんがんライフを削っていきましょう。ただし、ニトロには使用制限があるのでご注意ください。(設定にもよりますが、通常は1ステージ3回まで使用可能です。)

ここが面白い

白熱したカーチェイス

チェイスと名のつく通りにこのゲームではかなり激しいカーチェイスが繰り広げられます。逃走犯の車が結構速く、追いつくのに時間がかかります。さらに相手の車にアタックすると大体こちらは減速してしまうので必死で追いかけます。さらに一般車も走っているので、それを避けながら相手の車を追いかけていくのは実にスリルがあります。

初心者にもやさしいゲームシステム

他のレースゲームだと壁にぶつかってしまうと、大幅に減速をくらいますがこのゲームではそこまで減速をくらいません。よって相手の車を追いかけるのに集中することができます。

ここがきつい

ニトロの使いどころ

このゲームではニトロを使って相手を追い詰めることができると書きましたが、使用制限があるのであまり多用できません。相手に追いつこうとがんがん使ってしまうと終盤に追いつくことが出来なくなってしまうので、タイミングを見極めましょう(タイミングは私もわかりません)。

移植

2019年3月現在、このゲームは移植されていません。

設置店舗

ラウンドワンダイバーシティ東京スポッチャ(2019年3月16日確認)

ラウンドワン前橋スポッチャ

USランド旭サンモール

スペースイン・ミタマ(弘前)

kid's us land イオン加古川

ラウンドワン入間スポッチャ

ラウンドワン半田スポッチャ

タイトーステーション溝の口

等全国にたくさん残っています。