今回は不朽の名作、セガラリーを紹介していきます。
概要
セガラリーは1995年にセガよりリリースされたレースゲームです。この作品ではモータースポーツのラリーカーが基になっています。
ラリカーは主に公道を車が一台ずつ走り、何区間走った後の総合タイムで競う競技です。公道とはいっても、我々が想像するような舗装されている道路ではなく、林道など未舗装の道路で行われることが多いです。
ゲームシステム
基本的に他のレースゲームと操作方法は大差ありません。ラリー競技とは違って複数のCPUが操作する車とレースします。
このゲームでは2人で対戦することができます。
1人でプレイする際は、チャンピオンシップモードとプラクティスモードを選択できます。
チャンピオンシップモードは3つのステージをチェックポイントを通過して時間を稼ぎながら、制限時間以内にゴールすることを目的にしたモードです。
プラクティスモードは各コースを練習できます。親切ですね。
このゲームのここがいい
ラリー特有のコースレイアウト
ラリー競技を題材にしているだけあって、普通のレースゲームではあまり見られないコースがあります。
コースにデコボコがあって、それを通るたびにバウンドするようにジャンプをしていきます。
次にカーブが結構多いです。ヘアピンカーブが突然やってきます。しっかり減速して乗り越えましょう。
ちなみにこのシリーズではカーブ進入前にカーブが近づいていることをコ・ドライバー(同乗者)が知らせてくれます。
このゲームのここがきつい
カーブの多いコース
基本的にどのコースもカーブが多く、プレイヤーには緩急のついた走りが求められます。コーナー進入前にドリフトをし、コーナーが終わったらいっきに加速してゴールを目指しましょう。
制限時間
筐体によるらしいのですが、基本的に制限時間が短いです。コーナーで手間取っているとあっという間にゲームオーバーになるのでスムーズな走りを心がけましょう。尚ゴール時の残り時間が次のステージで加算されるので、最初のステージだけでも余裕をもって走りましょう。
移植
セガラリーチャンピオンシップとしてセガサターンに移植されています。
また、セガラリー2006(ps2)にも特典として同梱しています。