セガラリーチャンピオンシップ【懐かしい筐体】-人生の帆船

スポンサーリンク

今回は不朽の名作、セガラリーを紹介していきます。

f:id:KnightOfSonic:20190321160118j:plain

セガラリーチャンピオンシップ(セガ)です。ゲーセンミカド池袋にて


 

概要

セガラリーは1995年にセガよりリリースされたレースゲームです。この作品ではモータースポーツのラリーカーが基になっています。

ラリカーは主に公道を車が一台ずつ走り、何区間走った後の総合タイムで競う競技です。公道とはいっても、我々が想像するような舗装されている道路ではなく、林道など未舗装の道路で行われることが多いです。

ゲームシステム

基本的に他のレースゲームと操作方法は大差ありません。ラリー競技とは違って複数のCPUが操作する車とレースします。

このゲームでは2人で対戦することができます。

1人でプレイする際は、チャンピオンシップモードとプラクティスモードを選択できます。

チャンピオンシップモードは3つのステージをチェックポイントを通過して時間を稼ぎながら、制限時間以内にゴールすることを目的にしたモードです。

プラクティスモードは各コースを練習できます。親切ですね。

このゲームのここがいい

ラリー特有のコースレイアウト

ラリー競技を題材にしているだけあって、普通のレースゲームではあまり見られないコースがあります。

コースにデコボコがあって、それを通るたびにバウンドするようにジャンプをしていきます。

次にカーブが結構多いです。ヘアピンカーブが突然やってきます。しっかり減速して乗り越えましょう。

ちなみにこのシリーズではカーブ進入前にカーブが近づいていることをコ・ドライバー(同乗者)が知らせてくれます。

このゲームのここがきつい

カーブの多いコース

基本的にどのコースもカーブが多く、プレイヤーには緩急のついた走りが求められます。コーナー進入前にドリフトをし、コーナーが終わったらいっきに加速してゴールを目指しましょう。

制限時間

筐体によるらしいのですが、基本的に制限時間が短いです。コーナーで手間取っているとあっという間にゲームオーバーになるのでスムーズな走りを心がけましょう。尚ゴール時の残り時間が次のステージで加算されるので、最初のステージだけでも余裕をもって走りましょう。

移植

セガラリーチャンピオンシップとしてセガサターンに移植されています。

また、セガラリー2006(ps2)にも特典として同梱しています。

設置店舗

ゲーセンミカド池袋

BOOKOFF 仙台南バイパス店|本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)

ホームストア アーニス店|株式会社 ラルズ