人生の帆船

主にアーケードゲームについて書いてます。

ザキングオブルート66-人生の帆船

今回はザ・キングオブルート66を紹介していきます。

f:id:KnightOfSonic:20190413113105j:plain

手前はトラック狂想曲(バンダイナムコ)、奥がザ・キングオブルート66(セガ)です。サードプラネット横浜本店にて

 概要

ザ・キングオブルート66は、2002よりセガよりリリースされた大型トレーラードライブゲームです。

アメリカを舞台にして大型トラックでアメリカ中を駆け巡ります。

ゲームシステム

基本

このゲームでは大型トラックに乗り込み、制限時間内に荷物を目的地まで運ぶのが基本です。

ニトロブースト

このゲームにはニトロブーストというシステムがあります。

ブーストボタンを押すと一定時間猛スピードになり、時間短縮を図れます。ブーストを使うごとにニトロ缶が減っていくので、道中はドライブしながらも落ちているニトロ缶を補給していきましょう。

このニトロがあれば、多少ミスをしても取り返せるはずです。(取り返せるとは言っていない)

無線マイク

このゲームには、無線マイクがついていて、それをとると様々な要素が出てきます。

ライバル

このゲームではライバルのトラックが登場します。ただ、倒し方は私にもわかりません。

このゲームのここがいい

なんでもありのドライブ

このゲームには木や街灯があるのですが、アメリカのトラックはそんなことで止まるはずもなく、すべてなぎ倒していきます。

内なる破壊衝動を持っていた私は、それを抑えることができずに破壊できるオブジェクトはすべて破壊しながら運転していました笑。

多少のことでは歩みを止めない大型トラックが頼もしく見えます。また、オブジェクトを破壊することによってショートカットできることもあるので、積極的に破壊していきましょう笑。

連結ゲーム

順調にいくとボーナスステージがあります。

ボーナスステージでは、トラックに荷台をくっつけるもので、連結時に速度をしっかり下げないとペナルティを喰らいます。

最初みたときは「電車でGOかよ」と思いました。

このゲームのここがきつい

ハンドルがでかすぎる

このゲームはアメリカの大型トラックを基にしただけあって、ハンドルがバスケットボール4個分くらいの大きさです。非常に扱いずらいです。

ゆるやかなカーブならいいのですが、急なカーブでハンドルを切るのはとてもきついです。さらにハンドルを戻すときは結構な勢いでもどってくるのでそのまま反対側へ切ってしまうこともありました。小柄な人は一苦労でしょう。

尻すぼみなニトロ

このゲームではニトロがあると書きましたが派手なエフェクトの割りには、1~2秒ほどで効果が切れます。尻すぼみにもほどがあります。

移植

このゲームは北米でのみPS2版が発売されました。ほしいかたはamazonで購入しましょう。

設置店舗

THE 3RD PLANET (ザ・サードプラネット)CUBEPARK(横浜本店) – 大人気の大型ゲームセンター!(期間限定)

ピア大東プラザ

白樺リゾート 池の平ファミリーランド - 白樺湖の遊園地

 参考サイト

セガ、「2001年~冬~新製品プライベートショー」開催 「ワールドクラブ チャンピオンフットボール」などを出展

吉野 慎一【前編】 | 株式会社セガ・インタラクティブ