リッジレーサーVアーケードバトル-人生の帆船

スポンサーリンク

リッジレーサーと言えば、すごいバキバキとしたサウンドの曲がありますよね。(曲名はわかりません。)

幼い頃リッジレーサーをやるたびにあの曲を聞いていたので、あの曲が流れるたびにリッジレーサーを思い出します。

ということで今回はリッジレーサーVアーケードバトルを紹介します。

f:id:KnightOfSonic:20190321155017j:plain

手前がリッジレーサーV(バンダイナムコ)イオン南越谷にて

 概要

リッジレーサーVアーケードバトルは、2000年にバンダイナムコよりリリースされたレースゲームです。

このゲームは家庭用より逆移植された珍しいゲームです。

ゲームシステム

このゲームはレイブレーサーと同じく、制限時間以内で決められたラップでコースを走り抜けます。

またサドンデスルールがあり、対戦相手に勝つとワンクレジット増えます。

このゲームのここがいい

綺麗なグラフィック

このゲームではグラフィックがかなり向上しており、レイブレーサーで見られたポリゴンのざらつきはありません。

非常に滑らかなグラフィックで車を再現しています。

このゲームのここがきつい

サドンデスシステムとコース

このゲームは、一人でやる場合も必ず一位でなければなりません。なぜなら一位以外はゲームオーバーというかなりシビアな設定だからです。

また、このゲームのコースは初級でもコーナーが多く、ドリフトを駆使していかなければなりません。

一位でなければゲームオーバーであるにもかかわらず、コースが難しい高難易度のゲームです。

移植

PS2に移植元のリッジレーサーVがあります。

設置店舗

アミューズメントパークガーデン越谷:越谷サンシティ

バックトゥザアーケード(BTTA) (@B_T_T_ARCADE) | Twitter