レース回顧【阪神大賞典2023】

スポンサーリンク

皆さん、お久しぶりです。肯定ペンギンです。

週末はどうでしたか?。私は土曜が雨だったので外出しませんでした。

さて今回は阪神大賞典の振り返りをしていきたいと思います。

 

レース回顧

展開

アフリカンゴールドがハナを切り、レースはスローペースになる。ディープボンドは早め2番手、それを見ながら、ジャスティンパレス、プレークアップ、ボルドグフーシュがついていく。

3コーナーから勝負が動いていく。ボルドグフーシュが外から仕掛けていき、ディープボンドとジャスティンパレスも追っていく。

直線に入ってジャスティンパレスはディープボンドに蓋をされていたが、その直後にディープボンドが外へ動き、ジャスティンパレスが一気に抜け出し、そのまま他を突き放しゴール。

馬ごとの回顧

1着 ジャスティンパレス

スローペースからの瞬発力勝負になり、一瞬の切れ味で一気に抜け出す。

ハイペースとなった菊花賞ではあまりキレがなかったように見えたが、平均からスローがこの馬が好走するペースなのか。

2着 ボルドグフーシュ

いつもより好スタートから中団に控える。そして3コーナーから上がっていくが末脚勝負で1着馬に届かず。瞬発力勝負よりも長く良い脚を使うタイプだった。

3着 プレークアップ

初の3000mでどうなるかと思ったが、直線に入ってからボルドグフーシュの後を追っていき、最後は交わす勢いだった。意外だったが切れ味が良いタイプなのかもしれない

4着 アフリカンゴールド

やはりこの馬が逃げる形になる。道中スローにして脚をため、直線で瞬発力勝負にするが、決め手が足りずに4着。

5着 ディープボンド

好スタートから2番手につける。スローペースになったこのレースでは、最後瞬発力勝負になり、後続に交わされる形になった。

ハイペースの方がいいかもしれない。

今回の馬券


f:id:KnightOfSonic:20230319203828p:image

f:id:KnightOfSonic:20230319203824p:image

買い目の選び方

馬連

2連覇していることと、7.8枠の連対率が高いこと、さらに前目の競馬をすることからディープボンドを軸にする。紐は菊花賞で好走し、枠の勝率の高いジャスティンパレスとボルドグフーシュにする。

ボルドグフーシュは前目に行くかは微妙だったが、菊花賞のように徐々に上がっていくのを期待。

ワイド

馬番の複勝率が高く、前目に付けられるジャスティンパレス、アイアンバローズ、プレークアップにする

反省

展開予想で前有利と思い、狙い通りの馬が残り、ワイドを勝ち馬券とする。そこは良い。

しかし、またしても本命馬券の馬連を外したことは反省する。軸馬選びが課題か。

次回の競馬

以上です。次回は日経賞です。