雨続きでやる気が出ない肯定ペンギンです。
今回は日経賞のレース回顧をしていきます。
展開予想
逃げ
ディアスティマ
先行
キングオブドラゴン、タイトルホルダー、アスクビクターモア、ボッケリーニ、ヒートオンビート、カントル
中団以降
アリストテレス、マイネルファンロン
コトブキティティス、ライラック、マカオンドール
レース回顧
展開
展開
逃げ
タイトルホルダー
先行
ディアスティマ、キングオブドラゴン、カントル、マカオンドール、ヒートオンビート
中団以降
ボッケリーニ、アリストテレス、アスクビクターモア、コトブキティティス、マイネルファンロン、ライラック
入着馬と注目馬のレース回顧
1着タイトルホルダー 横山和
好スタートからの逃げ、1000m通過を1:02.8としてスローペースにする。直線に入った瞬間一気にスピードを上げ、上がり最速で逃げ切る。
枠の勝率が低かったので切ったが、そんなことをものともしない勝利だった。
2着ボッケリーニ 浜中
スタートをしてから無理せずに中団につけて様子を伺う。
道中は内ラチ沿いで脚を温存。
3コーナー半ばで外へ抜け出し位置を上げ、2着入線。
道中リズムよく走れたのが好走した要因か。重馬場でも走れるのは今後が楽しみ。
3着ディアスティマ 北村友
この馬がハナを取るかと思ったが、無理をせずに2番手で追走。
直線に入ってボッケリーニに交わされるも粘り切り3着。
番手で走れたことと、不良馬場で前残り傾向にあったこと、スタミナを活かした走りが出来たのが良かった。
4着ライラック Mデムーロ
いつも通り最後尾からの競馬。道中は経済コースを通り、脚を温存。
3コーナー手前でまくって上がっていき、ディアスティマまで半馬身ほどまで追い詰めた。
重馬場以上ではいい脚を使えないのかもしれない。
5着マカオンドール 戸崎
好スタートからそのまま行かずに先団後方につける。道中は経済コースを通る。
直線に入りそのまま経済コースを通り、掲示板を確保。
いつも通りに後方から行くと思われたが、今回は先行策で好走。長期休養明けだが、この馬には力があることを思い知らされるレースだった。
9着アスクビクターモア 田辺
ゲート内で落ち着きがなく、大きく出遅れる。
道中は無理して前に行かせることはせず、後方につける。
4コーナーから上がってくるもそこまで無理はさせずに9着入線。
初めての道悪で戸惑いがあったのか。平常心で走れなかった。
根気強く走るイメージがあったが、意外と繊細な馬なのかもしれない。
買い目
枠連ボックス 3.4.5.7
枠の連対率が良いものを選んだ。今回はかなり荒れることを予想し、馬連にはしなかった。かつ勝ち分を増やすために1点200円買いにした。トリガミを避けるためではないのに賭け金を上げたのでこの時点でいつも通りではなかった。
また、抑えのワイドで3.5.6のボックスを考えていたがそれも購入しなかった。初めて不良馬場での予想だったので平常心で買うことが出来なかったのが惜しい点である。
反省
次回以降は
- しっかり本命馬券と抑え馬券を買うこと
- 枠の勝率よりは展開予想に重きを置くこと
この2点をしっかり守りながら買っていこうと思う。
次回
次回は大阪杯です。