~肯定ペンギンの悪戦苦闘の日々~

アジも好きですがサバも好きです。

肯定ペンギンのゆるゆる予想〜目黒記念'26〜

東京芝2500mの傾向

  • スタミナが問われる
  • 内枠有利(1〜5)

展開

スローペースから捲る馬が行った瞬間にペースアップからの消耗戦か、直前で一気スパートする瞬発力勝負が予想されます。

各馬の評価

アスクセクシーモア

前走は最後併せてギリギリ勝ち、距離延長しても持つか疑問が残ります。

アマキヒ

前走は最後バテているように見えました。また去年の青葉賞もキレ負けして、今回はハンデの恩恵もないです。

ウィクトルウェルス

前走は上がり最速。しかし富士ステークスは最後脚色が一緒になって3着でした。OP以上で東京コースではややスピード不足なのかもしれません。

ヴェルミセル

頑張り屋さんで好きな馬なのですが、牡馬相手で良馬場だとスピードで見劣りします。

ギャンブルルーム

前走は見事な差し切り勝ちでした。しかし東京コースは得意そうでなく、去年の2月の早春ステークスも坂を上がったところで勢いがなくなっています。

キングスコール

前走は初の左回りながらも見事な差し切り勝ち。ハンデも見込まれず更に前進ありそうです。

キングズパレス

末脚は素晴らしいですが、今回はスローペースになりそうなので間に合うかわかりません。

ショウナンバシット

東京での成績は壊滅的です。一番着順の良かった24年のメトロポリタンステークスではスローペースで先行するも後続に差されて4着です。

ダノンシーマ

前走はズブさを見せて3着。スタミナはありそうですが斤量増で反応が鈍りそうです。

ハーツコンチェルト

東京得意だか近走はほぼ追込です。軽ハンデを活かして直線でどこまで上がってこれるかですね。

ファイアンクランツ

前走は見事でしたがかなりの軽ハンデだったこともあって高く見積もれません。東京巧者です。

ボーンディスウェイ

前走は久しぶりに前で競馬をしましたが、ズブいし終いもそんなに良くありませんでした。アルゼンチン共和国杯も雪崩れ込むので精一杯に見えました。

マイネルケレリウス

前走は最後上位3頭と脚色が一緒になっていました。、軽ハンデを活かせれば面白い存在です。

ミラージュナイト

前走は長い直線でも全く勢いが衰えていなかったです。菊花賞でも追い込んで来ているので距離も対応可、しかし早い時計の出る馬場は苦手そうです。

 

 

 

 

 

肯定ペンギンのゆるゆる予想〜ヴィクトリアマイル'26〜

なんやかんやで東京のマイル以下で好走歴がある馬が来そうなレースのイメージになりつつあります。

◎クイーンズウォーク

〇エンブロイダリー

▲カムニャック

▲ラヴァンダ

△カナテープ

△マピュース

予想

クイーンズウォーク

去年はタイム差なしの2着で、この舞台は合っています。

カムニャック

前走でマイルでもやれることは証明済、得意の東京で巻き返しをしてほしいです。

エンブロイダリー

位置取り不問というところを見せた前走。

マイルが一番合ってそうです。

マピュース

東京巧者ではありますがどこまでやれるか?

ラヴァンダ

東京巧者でハマった時は強いです!

カナテープ

東京で掲示板を外したことのない東京巧者、速い時計にも対応できるのも魅力です。

消し理由

以下は印をつけていない各馬の理由です。

アイサンサン

いつ走るかわかりません笑

エリカエクスプレス

東京のマイルで粘り切れるのが想像できませんでした。

カピリナ

高速馬場のマイルは向いていなさそうです。

ケリフレッドアスク

脚質転換した今は東京は合いそうです。しかしマイルは向いているのかわからないので様子見です。

ココナッツブラウン

距離が短い気がする

ジョスラン

初のマイル戦、未知数

チェルヴィニア

前走は良かったけど東京マイルは合わないと思う

ドロップオブライト

東京は苦手そうです。

ニシノティアモ

マイルのスピードについていけるか疑問です。

パラディレーヌ

強いけど瞬発力勝負になりそうな今回は向かなそうです。

ボンドガール

前走は重たい馬場、それを加味しても力みながら走るのでマイルのレーススピードで保たなさそうです。

ワイドラトゥール

去年は勝ち馬と0.5秒差、しかし前走を見ると瞬発力にかける気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肯定ペンギンのゆるゆる予想〜エンプレス杯'26〜

川崎競馬場ダート2100mで争われる今回の舞台。

スタミナとコーナリングが求められる過酷なコースで勝つのはどの馬か!

◎テンカジョウ

〇プロミストジーン

▲メモリアカフェ

△アピーリングルック

△マーブルマウンテン

予想

本命はテンカジョウです。

前走は勢いのあるカゼノランナーにチャンピオンズカップで2度3着に入ったドゥラエレーデ、東京大賞典3着のアウトレンジと強い牡馬達が前にいてきついレースでした。

しかし今回は牝馬限定戦でこのコースの経験があるのはこの馬とメモリアカフェのみです。小頭数でポジションを選びやすいのも吉です。

女王の意地を見せてほしいです。

対抗はプロミストジーンです。

前走は途中から想定外の形で逃げるも直線で渋とく粘りました。

スタミナ問われる今回は向いていそうです。

単穴はメモリアカフェです。

3着以内を外したことがない強い馬ですが、前走はラストで1度交わしたプロミストジーンと脚色が一緒になったり、マリーン賞では最後交わされる等牝馬限定とはいえ古馬相手に1800m以上をこなせるか疑問です。

マリーン賞のレース後のルメール騎手の1800mがギリギリというコメントも気になります。

連下はマーブルマウンテンアピーリングルックです。

マーブルマウンテンはクイーン賞ではテンカジョウに離されるもののメモリアカフェには先着という見せ場を作りました。ただその時から軽ハンデの恩恵を受けたのも否定できません。今回で地力を証明できるかが見物です。

アピーリングルックは名古屋大賞典で牡馬相手に勝利したので距離は合ってそうです。

ただ前走の敗因が体重なのか、それとも馬場が重くならないとダメなのかの判別がつきません。

今回の消し

レクランスリールは力不足、マテリアルガールはマイルの方が太刀打ちできそう、レイナデアルシーラは距離が長い・初のナイター・斤量増といった理由で今回は消しです。

肯定ペンギンのしっかり回顧_260509

今回は東京の10R.青竜ステークスと11.エプソムカップです。

青竜ステークス(東京ダ1600m)

前残りであまり言うことがありません。

1着ドンエレクトスは番手から上り最速。強かったです。

2着マクリールは中団のインで脚を溜めて直線で伸びてきました。

3着エコロシードは2F延長でしたがマイルの流れが合っていたのか最後までスピードが落ちませんでした。

逆に4着チュウワカーネギーは距離短縮でマイルのスピードが合わなかったか、それとも馬場が多少湿ってないとダメなのかはわかりません。

エプソムカップ(東京芝1800m)

芝はずっと前残りだったのでこのレースもそうなのかと思いましたが、蓋を開けてみればペースがスローすぎて決め手勝負になっていました。

1着トロヴァトーレは終始ステレンボッシュを見る形で最後差し切りました。1F延長も問題なかったですね。

惜しくも2着のステレンボッシュはいつもよりスタートが決まって好位置につけられました。直線では3歳時の勢いを取り戻すかのような伸びで勝ち負けまでもっていきました。今はマイルか1800の方が良さそうですね。

驚いたのは3着レガーロデルシエロです。

マイルの方が向いてるのかと思っていましたが、後方から大外一気で順位を押し上げてきました。この馬もマイルか1800で脚を溜めることができればもっと上の重賞でも通用しそうです。

4着マジックサンズは大分折り合いが良くなっており今後に期待できますね。

5~7着のカラマティアノス、シルトホルン、サクラファレルは決め手勝負になり持ち味が活かせませんでした。もう少しペースが流れて消耗戦になった方が良かったですね。

本日の東京競馬場_260509

乗馬センター

f:id:KnightOfSonic:20260509174004j:image
f:id:KnightOfSonic:20260509174008j:image
f:id:KnightOfSonic:20260509174000j:image

本日乗馬センターにいたのは、ビーウルケ(1枚目)、ペラ(2枚目)、ナイトインロンドン(3枚)でした。

ん?

f:id:KnightOfSonic:20260509175321j:image

ナイトインロンドン!?(歓喜)

今年1月に引退して以来久しぶりに会えました。すっかり丸くなったようで大人しかったです。現在は誘導馬になるためのトレーニング中ということなので頑張ってほしいですですね✨

本日の誘導馬

10R(ミライヘノツバサ、マイネルラクリマ)

f:id:KnightOfSonic:20260509174620j:image

11R(マイネルホウオウ、マイネルラクリマ)

f:id:KnightOfSonic:20260509174721j:image

本日のホースショー

本日はホースダンスです。

今回は以下の2頭です。

f:id:KnightOfSonic:20260509174805j:image
f:id:KnightOfSonic:20260509174809j:image

カガンチョ(1枚目)、ヴィエント・アラン(2枚目)

2頭ともアンダルシアンという品種でサラブレッドと比べると分厚い体をしているのが一目で分かりますね笑。

その頑強な体とは裏腹に非常に器用で柔らかい動きをしていました。

前脚を交差させながら斜めに歩いたり、ビアッフェやパッサージュといった難しい技を披露してくれて見応えがありました☺️

 

肯定ペンギンのプール調教_260509

メニュー

W-up 100m×4 IM 2:00

Drill 150m

Swim 50m×2 5:00 RacePace

Dive 25m×2

Down 400m

Total 1100m

所感

ただただ疲れました。

競馬場で歩き回ったことも影響してると思いますが、それ以上に体が重かったしすぐにへばりました。メインの50mも3分間隔でやりたいのを息が整わずに5分へ延長して2本しかできない程でした。

肉体というよりは神経系の疲れかもしれません😞

肯定ペンギンのプール調教_260502

メニュー

W-up 100m×4 2:00

Kick 50m×8 1:10

Drill 400m

Swim 50m×4 1:15

Down 300m

Total 1700m

所感

久しぶりに集中して泳げました。

ただDrillをやっていても体が思っている以上に動きませんでした🤔

また筋肉の張りがあまりにもなく刺激不足といったところです。