皆さんはバイクはお好きですか?私は好きでも嫌いでもないですが、私の知人にバイクが好きな方がいます。その方はあまりお金に恵まれていないにも関わらず、バイクにお金をつぎ込んで、バイクで色んなとこに行ったと嬉しそうに話します。私もそれだけ熱中できるものが欲しいですね。というわけで今回はバイクをテーマにしたハーレーダビッドソンキングオブロードを紹介します。
概要
このゲームはハーレーダビッドソンというバイクメーカー協力の基にセガより作られたゲームです。ちなみにハーレーダビッドソンのゲームはこれが2作目です。
筐体もハーレーを模したデザイン、プレイヤーはまたがりながらプレイします。これが結構な大きさで体の小さい方だと乗るのにも苦労しそうです。
ハーレーの種類も何種類もあり、ハーレーファンも満足のいく仕様になっています。また、冒頭の画像を見ていただければわかるようにモニターも62インチあるのでとても迫力があります。
また、ハーレーのV2エンジンの鼓動をシミュレートし、筐体の振動もリアルなものになっています。
このゲームでは、ストーリーが用意されており、大会の主催者キングを倒すのが目的です。
参考ページ
ゲームシステム
このゲームではステージ毎にライバルとタイマンでレースを繰り広げていきます。ライバルに勝つと、次の2つのステージの内の1つを選んで進んでいきます。ステージを勝ち進んでいくと最終的にキングと戦えます。
実物のハーレーのようにハンドルを回して加速します。コーナー進入時は筐体を傾けて曲がります。
アイテムをとってアクセルゲージをためるとブーストが使えるようになります。(最近ブーストをつかえるゲームばかり紹介しているような気がします。)
また、バイクが壁や他の車にぶつかると減速するのでぶつからないように運転しましょう。
さらに暴走族がたくさんいるのでそいつらを避けて進んでいきましょう。
このゲームのここがいい
70年代のロックミュージック
このゲームでは時代設定が1970年代ということもあり、プレイ中に70年代のロックミュージックを流すことができます。ディープパープルやステッペンウルフなどハードロック全盛期の音楽を聴くことができます。私は一時期リッチーブラックモアにはまっていたのでDEEP PURPLEの「burn」を選択しました。「burn」を聞きながら運転するのは最高ですね。
ハーレーを操れる
ハーレーって新車だと何百万もするのですね。
そんなハーレーに乗った気分をこのゲームでは味わえます。大きい体躯に大きいシート、そして迫力のあるエンジン音は正にアメリカンサイズです!
このゲームのここがきつい
扱いづらい筐体
このゲームでは曲がる際に筐体を傾けると書きましたが、それが結構難しいです。筐体が大きいこともあって、傾ける際に体重をある程度のせないと傾きません。また、微調整も難しいです。体が小さい方は一苦労します。
ちゃんと荷造りしろよ!
ゲーム中にドラム缶を載せたトラックがでてくるのですが、突然荷崩れしドラム缶が落ちてきます。それを避けないと減速するので、頑張って避けるしかありません。荷主がこんなことを知ったらどんな顔をするのでしょうか?
お前ら珍走団か?
このゲームでは、モブライダーがたくさん登場します。しかもプレイヤーの邪魔をするのが使命なのかと思うように道いっぱいに広がっています。そいつらにあたると減速します。しかしそれだけです。欲を言えばもう少しリアクションを用意してくれるともっと面白かったです。
移植
このゲームは移植されていません。
設置店舗
【ラウンドワン】ラウンドワン スタジアムららぽーと新三郷店|店舗紹介
他