人生の帆船

主にアーケードゲームについて書いてます。

アーケードゲームレッドデータブック〜セガ編2010年代〜-人生の帆船

最近、昔のアーケードゲームについて書いていた際に、「どのくらいアーケードゲームがもう遊べなくなってしまったのだろう」と思い、今回まとめてみることにしました。

ちなみにタイトルはWikipediaのアーケードゲームタイトル一覧を参考にしています。

 

セガ2010年代編

  1. ピンポンザウルスハンター
  2. らくがきカードバトル撃墜王
  3. 戦国大戦シリーズ
  4. 新甲虫王者ムシキング
  5. ヒーローバンクアーケード
  6. トランスフォーマー・ヒューマンアライアンス
  7. THE WORLD of THREE KINGDOMS
  8. 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ MAGICARD BATTLE
  9. ぷよぷよクエストアーケード
  10. けいおん!!放課後リズムシリーズ
  11. SEGA CARD-GEN MLB
  12. ずかんのたまご
  13. OPERATION G.H.O.S.T.
  14. そうぞうキッズ シリーズ
  15. いっしょにブンブン
  16. えらべる あそべる タッチタッチトラベル
  17. トランスフォーマー アニメイテッド ザ・チェイス、ザ・シューティング
  18. 爆丸アーケードバトラーズ
  19. ムシキングバトル 合虫ガッツ!!

割と最近のものでも絶滅あるいは絶滅寸前のものが多く驚いています。数が多いので心が折れそうですが、頑張ってひとつずつ紹介していきます。(稼働状況は筆者の独断により判断しています。)

ピンポンザウルスハンター

sega.jp

状態:危急(元々の稼働数が少ない?)

ゲーム機に備え付けらているガンコントローラからピンボールを出し、それを画面内の恐竜に当てていくゲームです。モーリーファンタジーなどキッズスペースにあることが多いどうです。

らくがきバトル撃墜王

gekitsuioh.sega.jp

状態:野生絶滅(イベント限定?)

自分の書いたらくがきがカードとなり、それで戦っていくゲームです。セガが関わるイベントでは出てくることが多いですが、ゲームセンターで見たことある人は少なそうです。

戦国大戦シリーズ

www.sengoku-taisen.com

状態:絶滅寸前

戦国時代を基にしたトレーディングカードアーケードゲームです。ネットワーク対戦ができたのですが、今では終了し、一部の店舗がオフラインで細々と稼働しているという状況です。

新甲虫王者ムシキング

mushiking.com

状態:絶滅

一世を風靡したムシキングの最新作です。3年ほど頑張ったのですが、サービス終了となってしまいました。

ヒーローバンクアーケード

herobank.sega.jp

状態:絶滅

ヒーローバンクのトレーディングカードアーケードゲームです。内容はサイコロを転がして目の数が大きいほど相手にダメージを与えられます。相手のHPを0にした方が勝ちです。サービス終了とともに筐体も姿を消しました。

トランスフォーマー・ヒューマンアライアンス

transformers-ha.sega.jp

状態:絶滅寸前

トランスフォーマー劇場版を基にしたガンシューティングゲームです。ジョイポリスのスぺシャル筐体を見たときは、宇宙飛行士の訓練を思い出しました。

THE WORLD of THREE KINGDOMS

3kingdoms.sega.jp

状態:絶滅

三国志を基にした合戦アクションゲームです。内容については賛否両論あるそうです。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ MAGICARD BATTLE

madoka-magica-mg.sega.jp

状態:絶滅

今でも話題にされるまどか☆マギカの劇場版を基にしたトレーディングカードアーケードゲームです。カードをセットし、襲い来る使い魔や魔女を倒していきます。

ぷよぷよクエストアーケード

puyoquest-am.sega.jp

状態:絶滅

いつの間にかなくなってて哀しいなぁ...。ぷよぷよシリーズのアーケードゲームでこれもカードを使ってパーティーを組み、ぷよぷよをプレイしていきます。

けいおん!!放課後リズムシリーズ

k-on.sega.jp

www.4gamer.net

状態:絶滅

大人気作品「けいおん!!」のトレーディングカードアーケードゲームです。一作目に放課後リズムタイム、二作目に放課後リズムセレクションが出ました。一作目はカードを読み込むとカードのイラストが画面に映り、リズムアイコンをたたいていくという少しものたりないゲームでした。二作目ではキャラも多少は動くようになったのですが、わずか11カ月で役目を終えました。

SEGA CARD-GEN MLB

www.4gamer.net

状態:絶滅

野球選手のカード集めて戦うトレーディングカードアーケードゲームです。選手パーツを集めてオリジナルの選手をつくれたそうです。

ずかんのたまご

zukannotamago.sega.jp

状態:絶滅寸前

画面内である生き物を見つけたりするゲームです。図鑑のカードが排出されます。

OPERATION G.H.O.S.T.

game.watch.impress.co.jp

状態:絶滅寸前

ガンシューティングゲームです。なんでも恐ろしいほど高難易度だそうです。現在では、仙台でのみ生存が報告されています。

そうぞうキッズシリーズ

letsgosafari.sega.jp

letsgobus.sega.jp

状態:危急

低年齢向けの運転シミュレーションゲームです。

いっしょにブンブン

状態:データ不足

よくわからないです。

えらべる あそべる タッチタッチトラベル

状態:未評価

3つのミニゲームができたそうです。しかし。ロケテストのみでリリースはされませんでした。

トランスフォーマーアニメイテッド・ザ・チェイス、ザ・シューティング

www.inside-games.jp

状態:絶滅

トランスフォーマーアニメイテッドのカーチェイスアクションとガンシューティングゲームです。

爆丸アーケードバトラーズ

www.4gamer.net

状態:絶滅

アクションフィギュア"爆丸"のトレーディングカードアーケードゲームです。

ムシキングバトル合虫ガッツ!!

www.animeanime.biz

 状態:絶滅

ムシキングの続編です。なんでも三匹の甲虫が合体するようです。

 

絶滅してしまったゲームの傾向としては、"トレーディングカード"の要素が入ってるものが多いですね。それについてはまたの機会に触れることにします。