人生の帆船

主にアーケードゲームについて書いてます。

マリオ&ソニックatリオオリンピック【アーケード】-人生の帆船

ソニック「なあマリオ?」

マリオ「なんだい?」

ソニック「俺って本当にお前のライバルなのかな?」

マリオ「どうしてそう思うんだい?」

ソニック「だってよ、今の子供たちに聞いたら「ソニックってスマブラのキャラでしょ」っていう返答がほとんどだぜ。」

ソニック「そりゃメガドライブの頃張り合えていたけど、今は最新作でも1万本売れればいいほうで、片やお前は大体100万本行くもんな」

ソニック「もうスマブラのキャラと思われてても不思議じゃないか....」

マリオ「元気出せよ、ソニックだって面白いゲームがたくさんあるじゃないか!」

マリオ「日本国内の知名度が低いだけで、海外では大人気じゃないか!」

ソニック「なんで日本では知名度が低いんだろうな?」

マリオ「主にスマブラのゲスト出演と、露出の低さじゃね」

ソニック「そうだよな...」

セガさん、もっとソニックに力入れてあげて!

というわけで、今回はマリオ&ソニックatリオオリンピックを紹介します。

f:id:KnightOfSonic:20190321154832j:plain

マリオ&ソニックatリオオリンピック(セガ)大慶園にて

 

 概要

マリオ&ソニックatリオオリンピックは2016年にセガよりリリースされたスポーツゲームです。

マリオやソニックの各作品に登場するキャラクター達で、100m走や100m自由形などオリンピック種目で遊ぶことができます。

ゲームシステム

主に画面手前についている左右のレバーと足元のフットボードを使って遊びます。

レバーは主に回転させて使います。

フットボードでは主に走ります。また、種目によりジャンプをすることもあります。その際はタイミングよくジャンプしていきましょう。

このゲームのここがいい

簡単なアクション

このゲームでは、レバーとフットボードを使って簡単に遊べます。

例えとして100m走を挙げます。

まずスタート時にレバーを引きます。その後はフットボードの上をひたすら走り続けます。この際安全のために必ずサイドバーを掴みましょう。

走っているとコースの最中にジャンプゾーンというものがあります。そこでタイミングよくジャンプをするとキャラの技が発動し、一気に速くなります。これを使えば逆転も見えてくるはずです。

このように簡単な操作で簡単にオリンピアンになれてしまいます。このブログを読んでいるあなたもお手軽に世界記録を更新しましょう笑。

また2人以上でやれば、より盛り上がります。

このゲームのここがきつい

ジャンプのタイミング

100m走のほかにハードル走もやったのですがジャンプのタイミングが非常に取りづらかったです。

ジャンプするタイミングが画面に表示されるのですが、何分走りながらですのでまったくタイミングがつかめなく、ハードルに激突いたしました。

今度は走るスピードを遅くしてタイミングを調整したところ、何とも言えないタイミングでジャンプできるようになりました。

そのおかげでCPUに負け、ビリになりました笑。

疲れます

このゲームは結構走るので疲れます。

移植

wii uと3dsで同名のソフトが発売されています。

設置店舗

location.am-all.net

意外と設置店舗は少ないです。