スリルドライブ3【レトロゲーを探しに!ゲームセンターへGO!】【設置店舗情報あり】-人生の帆船

スポンサーリンク

*タイトルに特に意味はありません。

突然ですが皆さんはゲームは好きでしょうか?私はジャンルにもよりますが世間一般から見たら好きな方です。冒頭からこんなことをいうのはこれからあるアーケードゲームを紹介しようと思うからです。

そのゲームとは、スリルドライブ3です。

f:id:KnightOfSonic:20190424164216j:plain

スリルドライブ3(コナミ)ラウンドワン新三郷スポッチャにて



 概要

 

このゲームがわかる方、やったことあるという方はおそらく20代以上でしょう(笑)

このタイトルからわかる通り、車を運転していくレースゲームです。

しかし、ただのレースゲームではありません。このゲームは他の車もいる公道を走ります。そしてこのゲームでは運転中に事故を起こし、その損害賠償額がランキングされる非常に変わったレースゲームなのです。

 

 ゲームシステム

基本

このゲームの内容自体はスタートからゴールまでを競う一般的なレースゲームと変わりません。このゲームは普通に走ることもできますが実際にやってみると物足りなくなります。謎の中毒性があります。というか純粋にレースをしたのであったら他のレースゲームをやるべきです。

筐体

このゲームの筐体にはシートベルトが着いています。事故を起こすとシートベルトが締まり、事故時の衝撃を体感できるようになっています。

また、シートベルトをしていないと事故後にプレイヤーがめまいを起こしたとして、画面がぼやけるようになっています。

操作

ちなみにこのゲームの操作自体はモノ凄く簡単です。ほんの少しハンドルを切っただけでほとんどのカーブは曲がれます。グリップが良すぎるのでスピードが出ている時に思いっきりハンドルをきると高確率で横転します。後、ブレーキは使いません。

ブレーキは使いません...?

嘘です。確かにブレーキを使う場面は他のレースゲームと比べると少ないですが要所要所で使います。というか使わないと確実に事故を起こす場所があります汗。

このゲームで車が止まる時といえば、事故を起こした時、ゴールした時、そしてゲームオーバーになった時です。わかりやすくていいですね。

コース

ヨーロッパ

数々の初見殺しがあなたを待つ難関コース

アメリカ

比較的易しく、かつコースが長いので感覚を養うにいいコース。損害賠償稼ぎの方は終盤のロープウェイにアタックしていきましょう笑。

日本

田んぼには気を付けましょう。

このゲームのここがいい

様々な事故 と損害賠償

そして、このゲームの魅力といったらやはり事故を起こせることです。追突事故はもちろん、正面衝突や転落等バリエーションが豊富です。そして事故を起こすと車種によりますが男女どちらかの悲鳴があがります.

 このゲームのもうひとつの楽しみ方といえば、損害賠償額です。事故を起こすと損害賠償を請求されるのですが自損事故や他車との事故で金額が変わってきます。

なかでもバス等の大型車との事故は金額が高いので上級者は狙っていきます。(笑)ちなみに私がプレイした時の損害賠償総額は一億を超えたのが最高でした。微妙ですね。(笑)

このゲームのここがきつい

意外と高い難易度

このゲームでは普通にレースすることもできますが、意外と難易度が高いです。というのもプレイ中は制限時間があり、道中何か所かあるチェックポイントを通過しないと制限時間は減る一方です。それと事故が起こりやすいポイントがどのコースにもあるのでそこで時間を食います。初めてやる方はまずは事故を起こさずにゴールを目指すべきです。

 

最後になりますが、このゲームは一人でやるのも楽しいですが、友達と対戦するとすごく盛り上がるので、ぜひ友達をさそってやってみてください。

移植

なし

設置店舗

 

www29.atwiki.jp

この他にも、

ゲーセンミカド池袋

ウェアハウス川崎

神奈川レジャーランド厚木店 (@rejalan_atsugi) | Twitter

にもありました。まだまだ探せばいろいろなところにあるのでぜひ探してみてください。

他のスリルドライブシリーズ

 

www.lifeshipsailing.net