人生の帆船

主にアーケードゲームについて書いてます。

スリルドライブ2【設置店舗情報あり】【3より悲鳴がリアル】-人生の帆船

皆さんは、ドライブ中にスリルを感じたことはありますか?私はあります。友人とドライブに行った際、山道を通ったことがありました。渓谷沿いだったのでなかなか景色が良かったのですが、カーブがものすごく多く、友人があまりスピードを落とさずにカーブに進入したときは、遠心力を感じながらヒヤっとしました。皆さんは安全第一でドライブを楽しみましょう。

そういうことで今回はスリルドライブ2を紹介します。

 

f:id:KnightOfSonic:20190321160041j:plain

手前より、インディ500(セガ)、ワインディングヒート(コナミ)、スリルドライブ2(コナミ)

 概要

スリルドライブ2は2001年にコナミよりリリースされたスリルドライブシリーズの2作目です。次作については以前に記事を書いたのでそちらもご覧ください。

 

www.lifeshipsailing.net

ゲームシステム

 ゲームシステムは3と同じで、公道を走り、他の車や障害物に接触して事故を起こさないようにレースしながらゴールを目指すレースゲームです。

今作ではコースを選択する際に時間帯は選べません。

このゲームのここがいい

かなりスリルのあるコース

3と比べると2は難易度が若干高いです。特に日本コースが難しいです。というのも日本コースの時間帯は夜で画面全体が暗めで対向車が見えにくいです。都市部と山間部を走るのですが、山間部は曲がりくねった道が非常に多くいつカーブが来るかわからないです。また、対向車にも気をつけなければならないのでとてもスリリングな気分を味わえます。

 このゲームのここがきつい

シリアスな作風

3はおバカでぶっ飛んだ作風でしたが、2は初代の色が色濃く残っており、作風はシリアスです。

3では事故を起こすと、男女の叫び声が流れましたが、どちらも聞いていてまだ笑えました。しかし、今回の叫び声はお化け屋敷で流れるような女性の怖い叫び声です。幼稚園児が聞いたら泣き出してしまいます。

また、BGMも初代ほどではないですが、不安をあおるようなメロディーで事故を起こす度におどろおどろしい旋律を奏でます笑。

3より高い難易度

先ほどスリルを楽しめると書きましたが、そのことばかり楽しんでいると完走するのが難しくなります。

ヨーロッパステージでは霧に覆われた道路を走り抜け、アメリカステージでは夕日の照り返し、カーブやアップダウンの多いコースを駆け抜けなければなりません。

私はアメリカだけクリアしたことがありますが、その際に起こした事故は一度だけでした。もう一回事故を起こしていれば確実にクリアはできませんでした。

嘘だと思った皆さんは是非プレイしてみてください。

移植

2019年3月現在このゲームは移植されていません。

コナミさん移植してくれよな~、頼むよ~

設置店舗

国内で今現在も設置しているところはわずかです。

レジャーランド厚木(2019年1月確認)

埼玉スポーツセンター(2019年2月確認)

藪塚バッティングセンター

kid's us land 桂南店

コモディティイイダ結城店

kid's us land 太田店